A-1 ClimaX 3rd
-to The First Star-


概要 会場 総評


 daisan: という訳で、A-1獲得した空見沢佳奈さんへのインタビューはこちらでございます

 空見沢佳奈: よろしくお願いします。

 daisan: さばみそさんいますかー?

 cybermiso: はい、大丈夫ですー

 空見沢佳奈: さばみそさんだ

 daisan: よし

 daisan: それでは始めます



 Q1.とりあえずは、A-1おめでとうございます!決まった時どんな気持ちでしたか?

 空見沢佳奈: ーはい、実は割と嬉しかったです。そもそもイベントで半分以上いかない実力だったんで…しかもA-1のど真ん中って、それだけでおいしいじゃないかと

 daisan
:
正直にいうと、評価期間前に作品を拝見している限りでは

 daisan: どれが優勝するのか、どれがA-1になるのかとか全然読めなかったんですよね

 cybermiso: 関係ないんですがかなたさんのアイコン変わってたことに今気づきました

 空見沢佳奈: アイコンってTwitterのですか

 空見沢佳奈: あれはたしかすうどん画伯のアレです

 daisan: ほぅ

 cybermiso: あ、いえスカイプのです

 空見沢佳奈: Skypeは割と前から緑川なおでした

 daisan: やばいアイコンすごくじわじわくる

 空見沢佳奈: たしか虫に襲われた時の反応だったはず

 空見沢佳奈: ダンゴムシと結婚してる夢を見てるやつはうまく一つの画像にできなかったからアレです

 daisan: プリキュアでしたっけ?すみませんそこから自信ない次元で・・・

 cybermiso: なるほど、プリキュアのキャラなんですね 

 空見沢佳奈: はい

 空見沢佳奈: さばみそさんが早くも空気化してますがそれは

 daisan: がんばれさいばーみさいるさん!

 空見沢佳奈: すばみそ王国の崩壊 #cybermiso2012 http://shindanmaker.com/268215 おしい

 cybermiso: すいませんすいませんすびばぜん…



 Q2.今回見事にA-1になってしまいましたが、元々は空気作家脱却のためのイベント。自身の作品の、工夫した点などありましたらどうぞ。

 空見沢佳奈: 工夫したというか、自分らしさを出すのは大分頑張りました。アニメのOP的な曲は昔から夢で、ボーカル、BGA作家の人には感謝してます。僕の担当の曲と譜面がもう少しなんとかなってたらそれこそ優勝争いに参加出来てたかもしれませんね

 daisan: 最初見て特に印象的だったのはやはりアニメ映像でしたね

 daisan:A-1 ClimaX 3rd参加します」って黒板に書かれてるシーンはニヤニヤが止まりませんでしたw

 daisan: S9F岩田先生の作品もそうだし、BOF2012にもあったし、アニメ映像のBMSが今力を持っている気がします

 空見沢佳奈: あの場面はSHIKI氏のsynthesized girls heartのリスペクトで、割とストーリーもそれを意識してました

 daisan: 確かにSHIKIさんのBMSにアニメテイストのBGAありましたね、失念してました

 cybermiso: アニメすごかったです…

 daisan: アニメってBMSサイズの2分前後でも作るの相当大変でしょうね

 空見沢佳奈: アニメBGAはfityさんが昔は頑張ってましたが、2010年位までちょっと減ってたけど、また増えてきたような気がします。

 空見沢佳奈: キャラクターとかの動きはフラッシュを元に作られてるそうですが、それでもBGA担当の人の努力は計り知れないですね

 daisan: DigitalAbstractなBGAが増えつつある中、注目できる要素なので

 daisan: 増えると嬉しいですねー(作る側はそれだけ死にそうな気もしますが)



 Q3.3代目A-1となってしまった訳ですが、初代A-1である鎌足先生や2代目A-1のLU先生に対し思うような所ってありますか?

 空見沢佳奈: 鎌足氏もLU氏も、「渋い」曲を持ち味にしていたので、その流れを考えるとこんな女々しい曲でA-1取っちゃっていいのかな、とは思いました。

 空見沢佳奈: 特にLUさんは今回作もA-1取れそうな位置にいたけど僕がギリギリで蹴落としてしまったんですね(笑)

 daisan: ちなみに、そんなLUさんの去年のインタビューの転載ですが

 daisan:かまたり?そんな人いたっけ?

 空見沢佳奈: LU is 鬼畜

 daisan: 実際、1点差だったんですね

 cybermiso: 1点差だったんですか それは知らなかった…

 空見沢佳奈: wwwwww

 daisan: ちなみに同点だった場合、Not Air率で上下を決めるので

 daisan: LUさんがA-1になってましたね

 daisan: 狙ってたのかなあの人(ボソリ

 空見沢佳奈: LU氏がもしA-1取ってたら「LU?誰それ?」ってネタをどや顔で言うつもりだったんでしょうか

 空見沢佳奈: 申し訳ない事をした(どや顔)

 cybermiso: LU?誰それ?面白いっすねw

 daisan: そこはまぁ「るのみぞ知る」って奴でしょうなw

 daisan: (何か言われたら謝る準備しとこ)

 空見沢佳奈: インタビューでよくある「あ、ここオフレコで」を発動させましょう

 daisan: なるほどww



 Q4.今回登録された25作品の中で、点数とか関係なしで、これは目立ってるなぁと思った作品はありますか?
 
 daisan: 自分の作品でもいいですよ

 空見沢佳奈: これ一択ですよね 誘導尋問ですよね?

 空見沢佳奈: J U M P E R

 daisan: ですよねーww

 daisan: 会場のインフォ文がJUMPERで埋まった時のカオスぶりは今だ鮮明ですね

 空見沢佳奈: あれは色々と反則でした

 daisan: タダのネタなら兎も角、BMSとしての出来が良いから始末に困りますホント

 空見沢佳奈: 正直、あれが投稿されるまで僕の曲よりnotairな曲なんてあるの?と思ってました

 daisan: タイトルの時点でNot Airでしたからねw

 空見沢佳奈: あとnmkさんの曲も僕の考えるnotairな方向性でした

 daisan: 魔物を討つ者は、多分初めて聞く厨二ヘヴィメタBMSですね

 daisan: 新鮮かつカッコいい曲でした

 cybermiso: ジャンルも完璧でしたね XAMETAL

 daisan: 確かnmkさん、A-1三回とも出てるんですよね

 空見沢佳奈: ちなみにあの人が投稿した理由が「かなたが「A-1参加しないのー?戦えないなー残念だなー」って言ったから」らしいです

 daisan: ワロタ

 空見沢佳奈: 本来出る予定じゃなかったのに割と無理して僕を討ちにきたわけです

 daisan: 結局討てたんでしょうか・・・?

 空見沢佳奈: 試合に勝って勝負に負けた可能性が微レ存…?

 daisan: 片やA-1、片や空気卒業ですからね

 空見沢佳奈: またサイバー味噌氏が思念体と化してますね

 daisan: さばみそさん・・・

 cybermiso: ずびばぜん… かなたさんとnmkさんって普段からそんな感じでしたっけ?w

 空見沢佳奈: レズライバルです

 daisan: ぉおっとぉ

 空見沢佳奈: ごめんなさい僕が釣り合いません



 Q5.もし次回A-1が開催されるとしたら、先代A-1として出場してみる意志はありますか?

 daisan: ちなみに私が開催する予定はありません

 空見沢佳奈: とりあえず何か出れない予定が出来なければ出ます。

 空見沢佳奈: 恥ずかしいのでA-1二回目は取らない方向で行きます…

 daisan: LUさんフラグを自ら立てるとは・・・

 空見沢佳奈: ウウウオオオアアアーーー!!!

 daisan: まぁ兎も角、これからも御活動期待していますねー 頑張ってくだしあ

 cybermiso: がんばってくださいー

 空見沢佳奈: ありがとうございます、これからも頑張ります



 daisan: という訳で、この辺まででインタビュー締めくくりとしましょう

 空見沢佳奈: はい

 daisan: お疲れ様でした、御協力ありがとうございましたー










































 daisan: (どうでもいいけど、本当の空気って、A-1取ったにも関わらず、この場で一切話題に出ない鎌足さんの方じゃないかな・・・)