A-1 ClimaX 3rd
-to The First Star-


概要 会場 総評


 daisan: という訳で、空気卒業者nmkさんへのインタビューを行います!

 nmk: うひょえ、了解でっすー

 daisan: 後5分で開始しますが、大丈夫でしょうか?


(5分後...)


 daisan: 大丈夫かな・・・とりあえず質問だけ投げておきます



 Q1.空気卒業おめでとうございます!空気卒業だと分かった時の心境をお聞かせ下さい。



(...10分後...)



 daisan: いやあのさすがに10分放置されると不安になります大丈夫でしょうかー?




(......さらに10分後......)




 nmk:ゴメンナサイ、遅くなりました・・・!

 daisan: おぉーよかった・・・

 nmk: ええっと、心境

 nmk: ホッとしました、前日辺りから結果が見えない混戦具合だったので

 daisan: 前日どころか作品見てる限りだと本当に読めない戦いだったと思います

 daisan: アレ以上に「みんな違ってみんないい」と表現できる舞台はそうそうあるもんじゃないです

 nmk: 個性的な作品いっぱいで個人的に今でもプレイしていて楽しい大会だったです

 daisan: そこがA-1の魅力だと思ってます

 daisan: そういう意味ではハズレが無いです

 daisan: 記憶の限りでは、nmk先生は過去のA-1全てに参加してるんでしたっけ

 nmk: っぽいです?

 nmk: 意識してなかったけどそうみたいですね

 daisan: 多分唯一のA-1皆勤賞ですね(他にどなたかいたらスミマセン土下座します)

 nmk: 目立ちたがりやさんなんですね、ハズカシイ

 daisan: 1st、2ndと着々と順位を上げ、今回でスコア7位、アベレージ5位、Not Air率5位に加えてついに空気卒業

 daisan: 始終を知る人からしたらnmkさんの成長劇ともとれるかもしれませんね

 nmk: なるほど

 daisan: そう考えると今回で卒業となるのはちょっと惜しい気もしますねw

 daisan: まぁ、3度目の正直といった所でしょうか

 nmk: 今回はたまたま個性的なジャンルにハマっていたので運が良かったですw

 nmk: もし当時テックダンスとか、アートコア・ブレイクスとかもっと上手く作れる作者さんがいっぱいいる、競争率の高いジャンルにハマってたら

 nmk: 付け焼刃じゃ太刀打ちできなかったと思いますし、ド空気なトコ安定だった気がします

 daisan: 多彩なジャンルを作れるってのはそれだけで凄いと思います
 
 daisan
:
選択肢に溢れている様は見てて憧れますねー

 nmk: 手が広いのは個性にはならないのですよね

  nmk: 逆にアーティスト性に乏しく、なやんでるです

 daisan: なるほど・・・そういう側面もあるという事ですか

 daisan: 引き出しの多さ、広さって単純に武器になると思ってたんですが、個性を出す面だと色々あるって事なんですね

 nmk: 受け手からすればこの人は何をやってる人だ!わかりやすいほうが良い物だと思うのです

 nmk: 昔は歌ものいっぱい作る人目指してたんですが、今や誰でも歌ものに挑戦できる時代になっていますしね

 daisan: ボーカロイドですか?

 nmk: 確か、最初にBMSを出した当時は、今ほど歌い手文化みたいなのも発展してなくて

 nmk: 生歌モノ作るのはそれこそ仲良くさせていただいてる歌手の方が必要だったりしたんですが

 nmk: 今は積極的に歌手活動をする方も増えてきて、歌手さんとコンポーザの距離が縮まった、ってのがあるかなーって思います

 nmk: 非常に良いことですんで、みなさんも積極的に歌もの作ってくれたらなとか思います

 daisan: そうですねー

 daisan: 個人話ですがボーカルBMSは去年1つだけ作って色々課題が残ったままなので、挑戦していきたいですね



 daisan
:
A-1の話からは脱線しますが、折角あじさいぞんびチームの団一郎+亜理亜ペアがいる事ですし

 Q2.「insanity air」を製作した時の状況・心境などあればお聞かせ下さい。

 nmk: 状況、どんなでしたっけ((

 daisan: ペア決まって曲の話になったのが多分5月ごろです

 nmk: 確か

daisanさん「ブレイキンッwwww

ボクブレッブレッwwww

みたいな感じだったのは覚えてます

 daisan: ラフだったとは言え、あのなんちゃってガバキックは無かった事にしたいです・・・

 nmk: まぁ僕も初めてガバキック作った時はヘナチョコでビョンビョン言ってたので

 nmk: 仕方ないかなとか思いますw

 daisan: 音圧の稼ぎ方が分からないですね

 daisan: コンプかければいいのは分かるんですが、どの辺までやればいいのかとか

 nmk: エフェクトの按配ってムズカシイですよねぇ・。・・

 daisan: ピアノ等のウワモノが絡むと調整が難しかったのは良く覚えています

 daisan: BMSEでピアノだけ再生すれば分かるんですが、結構限界だったり。割れてる所は割れてます

 nmk: 今でも自分感覚で音圧上げすぎて、苦労をかけさせてしまったなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいであります

 daisan: いやでも貴重な体験をさせていただきました

 daisan: ハードコア音源を弄るだけでもニヤニヤものでした

 nmk: ハードコア+弦+ピアノのミックスは以前Erimikaって曲作った時にやったんですけども

 daisan: A-1 2ndですね

 nmk: 割れるぎりちょんのトコで2,3時間粘った記憶がありますです

 daisan: 今思えば構成似てますね

 daisan: そっから中の人特定できた人いたら凄い

 daisan: 偽名ダービーなどから見ると、自分nmkさんかどちらかは分かってても両方特定できなかった人が殆どでした

 daisan: やはり合作だと両方を完全に特定するのは難しいんですね

 daisan: (とまで書いてMutual Faithを思い出す)

 nmk: 一体どこらへんを聞いてで僕の名前上げてくれたのか気になりますです

 nmk: ソコを個性だと思って伸ばしたい。。。

 daisan: 確かに・・・!



Q3.ぶっちゃけ、空気卒業できたと思いますか?

 nmk: ソコの判断は皆さんにお任せしたいかなって思います、いつまでも

 nmk: 今回A-1で空気卒業できてもまた別のトコロで埋もれてしまうかもしれないので

 daisan: おぉ素晴らしい回答!

 daisan: 今までこの質問してきた空気卒業の方々、揃って即答「No!でしたもの

 nmk: ほそぼそとウデを磨いていけたらいいかなぁって思います

 nmk: いやぁ、僕意外の人は、もっと自信もって、謙遜せず、胸を張ってくれればなーって思うです

 nmk: 僕はジャンル勝ちだったトコロがあるんでこれからメタル専門でやるぜベイベ(ピロピロピロwwwwってわけにも行かないですし、気を引き締めてきます

 daisan: 確か来年にロック限定BMSイベントありますし、メタルの出番はまだまだあるのでは?

 nmk: 基本的に同人的な場所だと、その日その時ハマってるモノ作りたい質なので

 nmk: メタルはメタルでも、メロディックなモノから外れたブルータルデスメタルっぽいのがやりたかったりするかもしれないです

 daisan: おぉー期待しております!

 nmk: 何にハマるか自分でもわかんないので自分でも期待してます(((

 


 daisan: インタビュー終了とします!

  nmk: 了解ですー

 daisan: ご協力ありがとうございます!お疲れ様でしたー









































(.........6時間後.........)








cybermiso: うおおお寝落ちしてしまってましたすいません・・・・ すいません…